ishiyan₋wahoriAustralia

世界1のクセ強ブログを書きます🙃🫠オーストラリアワーキングホリデー中!ワーホリ中の人達、初心者の人達に精度の高いクセ強めの情報を届けます!

【セカンドビザ/ワーホリ/オーストラリア】バンダバーグでワーキングホステルに泊まった話

 

皆さんこんにちは!オーストラリアにワーホリ中の石やんです!

今回はファームジョブでセカンドビザ(2年目もオーストラリアに居るの事ができる権利のことです)を目指す人は一度は聞いたことのある町

バンダーバーグ』へ実際行ってきたので、体験談を書きますね🫣

 

 

バンダーバーグってどんな町?

バンダーバーグは有名なお酒バンダーバーグラム(bundaberg ram)オーストラリア人愛飲ジンジャービアー(bundaberg ginger beer)のジュースの工場がある地域で有名な町です。

地元の人は「バンディー」と呼んでいます👍

 

私はジンジャービアーのラベルを旅行ノートにコレクションするくらい好きなので、すごく楽しみにしてました😘

そして、ファームの町として日本人コミュニティでよく耳にする町でもあります。 

 

Amazon

 

個人的には

シーズン中であれば英語が苦手だけどセカンドビザが欲しい人にはもってこい的な印象でした。

 

交通の利便性について 

バンダバーグ・リージョナル空港(Bundaberg Regional Airport)

Bundaberg Railway station、Queensland Rail Travel Centre Bundabergなどの電車、バス停などもあり遠くから来やすい環境となってます。

 

市内には電子スクーターや市内バスがあり、観光地や海に行くにはとても便利です

 

ワーキングホステルは沢山あるの?

やはりファームの町として有名なので、ワーキングホステルはたくさんあります。

レビュー、ホームページをみて好みのものを選びましょう。

皆様に正確な情報を届けるために…知らない場所はあえて何も書きません

 

そしてこれは、2月ー3月前半情報です。

この時期はシーズンはオフだったので、どこも仕事がありませんでした。

ハイシーズンであればたくさん仕事はゲットできます。

ハーベストトレイルという果物のシーズンマップがオーストラリア政府からダウンロードできるので要チェックです!

 

ワーキングホステル一覧

 

1.The HAB backpackers

https://thehubbackpackers.com.au/

 

2.BUNK INN HOSTEL 

ホームページが非常にしっかりしているホステルで、今仕事があるかないか、ホームページで確認ができます

https://www.bunkinnhostel.com.au/

3.Farmgatebackpackers

住所)28965 Bruce Highway,Childers&20 Princess St Bundaberg East,Queensland,Austlalia

https://www.farmgatebackpackers.com.au/

 

4.Federal Backpackers

住所)35 George St, Bundaberg South QLD 4670

http://www.federalbackpackers.com.au/

 

5.North Bundaberg Backpackers

住所)12 Queen St, Bundaberg North QLD 4670

https://northbundybackpackers.com.au/

 

6.이스트 씨 백팩커스 East Sea Backpackers

ホテルの文字通り韓国のオーナーの管理するバックパッカーです。

野菜や果物が雨で遅れた時期には家賃が半額になるなど、バックパッカーに手厚いイメージです。

住所)Shed 1/66 Targo St, Bundaberg Central QLD 4670

https://gabrielastravelexperience.com/eastsea-backpackers-australia

 

7.Tomato Backpackers

ここには実際一泊しました。泊まった際に長期の滞在者に話を聞くと

オーナーの性格に少し難あり…だそうです。

ハイシーズン中であればトマト関係の仕事が有名だそうです。

私のように普通に宿泊することもでき、その場合は隣のカフェでサンドイッチとコーヒーのモーニングが無料でついてきます

 

住所)112 George St, Bundaberg Central QLD 4670

https://www.tomatobackpackers.com.au/ko/

 

8.Tomato Backpackers North

上記の別棟です。

住所)4 Hinkler Ave,Bundaberg North QLD 4670

http://www.tomatobackpackers.com.au/

 

9.DingoBlue ONE Backpackers Hostel

元々刑務所を改築したホステルで、ちょっと家賃がお高めの場所です。その代わり農場までの交通費が必要ありません。下がバーになってて騒動がするそうです

ヨーロピアン系に人気のホステルだそうです。

11 Burrum St, Bundaberg Central QLD 4670

http://www.dingobluebackpackers.com/

 

10.DingoBlue BASE Backpackers Hostel

上記の別棟です。

2/46 Quay St, Bundaberg Central QLD 4670

http://www.dingobluebackpackers.com/

 

 

11.Grosvenor Backpackers

オーナーがオーストラリア人で独自のファームネットワークを持ってると聞きました。

実際泊まった人に話を聞くと、シーズン中は仕事は良い仕事をくれるのででありがたいと言ってました。

ただちょっとオーナーがキッチンの掃除や細やかな面において厳格な性格のようです。

そして、ベッドバグ(ダニなど)が沢山おり、体が痒くなったりするそうです。

 

216 Bourbong St, Bundaberg Central QLD 4670

https://www.grosvenorbackpackers.com.au/

 

12.Palm Tree Backpackers

Goodwood Road Backpacker Hostelとなんと同じ敷地内にありますなので、コインランドリーが共同です。もし、Goodwood Road Backpacker Hostelからこのホテルに移動したいのであれば、コインランドリーに来る人たちに話を聞いてみるのもいいかもしれません。

小さめのホステルなので泊まれる人は少ないイメージでした。

https://palm-tree-backpackers.queenslandhotels.net/en/

 

 

 

Goodwood Road Backpacker Hostelへの滞在

住所)4370 Goodwood Rd, Alloway QLD 4670

https://www.goodwoodroadbackpackerhostel.com.au/

 

このバックパッカーには二人部屋と三人部屋があります。どこもエアコン付きです。

二人部屋には冷蔵庫、シャワールーム、トイレが付いてます。

 

近くには金曜日のみオープンするバー、コインランドリーがあります。(コイン必須)

近くにスーパーがないので、車で週2行きます。

 

オーナーはアジア系の人で、家賃はクレジット払いが可能です。

共同キッチンには、アジア系が多いので一生分のライスクッカー(kマートの安い炊飯器)が見れます(笑)

そして、少し畑の方まで歩くと星がとても綺麗です!👍👍

 

そして大事な第一印象。

とにかくハサミムシ、ハエ大量

なんやねんその印象(笑)

私の行ったときにはホントに虫がすごかったので嫌な方はこの時期にいかないほうが良いです。

 

実際ファームに行ってみた! 

ここのワーキングホステルはH&H loyal PLT

というコントラクターから仕事を紹介してもらうことが多いのですが…

結論から言います。

ファームの仕事のアタリとハズレが大きく、ハズレは違法すぎやろそれ!?の勢いで酷いです。

そしてシーズンオフはほんとに仕事がありません!

2月から3月前半の実際働いた私の経歴です。

 

スイートポテトファーム

→時給制で、給与や面書類面もしっかりしてましたがオーナーの暴言が多い上に、パッキングのスピードが早すぎです。約三週間でクビになりました

 

ザクロファーム、スイカのプランティング

→スイカに関してはファームの名前が確認できましたが、ザクロに関してはファームの名前があるのかABNナンバーがあるのかも怪しい会社です。なんと両方とも現金払い1日のみ

 

 

いちごのプランティング

→会社は大きいですが、大き過ぎるがあまり各土地のリーダーに大きく左右されます。私の配属先は大ハズレで

最低時給が保証されない、植えた個数のみしかカウントされないという超ブラックでした。

 

チリファーム

→私は行ってませんが、友人がここに行ってました。

今までで最も最悪ファームでした。

ファームの名前も無く、ABNナンバーも持ってるか怪しい上に、1バケツ5ドルで最低時給が保証されてません。

1時間かけて1バケツをチリで満たすと時給5ドルですね!なんやそれ!

流石に友人はにフェアワーク(日本で言う労働基準監督署)に通報しました。

と、こんな感じです…。

ほんとに時期は大切です!!!

2月から3月前半来てはいけません(笑)

 

こんな感じなので、あまりバンダーバーグでファームに良い印象はありませんでした。

しかし友達いわく、ここのコントラクターの紹介の仕事で

ハイシーズンであれば毎日12時間位働けるので

(それもそれで長期労働ですが…(笑))

 

優良ファームに配属される運と、ほんとにシーズンが大切です。

 

おすすめの優良ファーム&悪徳ファーム

私の体験談を聞いてやはり、自力で見つけたい!

車を持ってるのでいいファームを探してる!

という方のために、私の経験や聞いた話の中でオススメのファームを紹介します。

 

Queensland Strawberry

給与がしっかりしており、プランティング(イチゴ苗を植える仕事のことです)をした方から話を聞くと、歩合制ですが給与がしっかり支払われ、尚且つオーナーがとてもフレンドリーで良い人だそうです。

一畝に、2列いちごのプランディングをするのですが1列プランディングすると◯$もらえるという数え方のようです。

ホームページもしっかりしており、おすすめです。

https://qldstrawberries.com.au/home/apply-for-work/

 

Austchilli Group

4496 Goodwood Rd, Alloway QLD 4670

https://www.austchilli.com.au/

ここにアボカドのピッキングに行っている人がいましたが、安定して仕事があります。

チリに関しては 世界三大の辛さに入る キャロライナリーパーを収穫できます 

キャロライナ リーパーを収穫すると歩合の単価はとても良いそうですが

あまりの辛さに膝でキャロライナ リーパーを踏むと皮膚かぶりを起こしたり、汁が目に入ると失明するくらい危険です

YouTuber の人たちがネタとして食べてたので持ってきてもらいました。

食べてみると…まぁ辛い辛い。舌がいつまでも痛いし

これは食べ物ではありません(笑)

 

ただ 知り合いの 外国人は切り刻んで ラーメンに入れ 美味しいとか言って食べてました。

致死量5グラムなのに…やばい(笑)

 

写真がちょっと縦です…すみません(笑)

 

<

ここはファームのピッキング 面接があるという珍しいところです英語のできる方は トライ!

4625 Goodwood Rd, Alloway QLD 4670

https://www.macadamiasaustralia.net/

 

Barbera Farms

ここは悪徳ファームです!

友達がスイカのプランティングで長時間働いて、ペイスリップ、給与未払だったそうです。

支払われた人もいたようですが…

しかし、パッキング等の仕事の人はちゃんとお給料をもらったようです。現在名前がROMBOLA FARM

となってます。しかし、私も実際働きましたが給与はちゃんと支払われてました。

 

 

 

仕事を探しているんだけど…という内容のメールは基本返信は返ってってきません😥

直接履歴書を配りに行ったり、返信が返ってこなくてもめずに頑張りましょう🔥

 

バンダバーグのおすすめスポット

Bundaberg Rum DistilleryとThe Bundaberg Barrel

ここはジンジャービアの工場です!

ジンジャービア関連のお土産物屋があったり、その場で写真を撮ってラベルを作ったり、すべてのバンダーバーグを試飲できるツアーがあります!!

1800円で、お好きなバンダーバーグ6本持ち帰りOK

そして、10分ほど歩くとBundaberg Rum Distilleryの工場が近くにあります。

ただ、バンダーバーグの駅からアクセスが少し悪いので歩くか、スクーターが必須…私がいった日が日曜だったので、バス無しでした。

 

 

shalom markets

Bro Hogan Drv, Norville QLD 4670

バンダーバーグの唯一のマーケットです。規模がかなり大きくショッピング好きなら1時間あっても足りません!私は3時間くらいいました

見どころは地元のとれたて野菜、そしてオウムや鶏などの鳥です!

ショッピングに興味がない人でも楽しめるところでした

 

その他の場所としては

ロックプール、ウミガメの産卵ツアー

ets...

その他の観光地はここのサイトからどうぞ!

https://www.bundabergregion.org/lady-musgrave-island

 

いいところが沢山あるので、せっかく来たバンダーバーグ!

楽しみましょう!👍👍