ishiyan₋wahoriAustralia

世界1のクセ強ブログを書きます🙃🫠オーストラリアワーキングホリデー中!ワーホリ中の人達、初心者の人達に精度の高いクセ強めの情報を届けます!

【ワーホリ/バンダーバーグ/ファームジョブ】現地のレポート★バンダーバーグのシーズンスタート!?

 

こんにちは、世界一のクセ強ブログ石やんです!

現在まだ懲りずにバンダーバーグにおります😂

そして、ついに!やって来ましたよ!シーズンが!

前回ボロクソにブログを書いたわけですが(笑)

今回は現況、仕事についてお話します✨✨

 

バンダーバーグのトマトバックパッカーズでは、お仕事の募集もしてたので、問い合わせするのもよいかもです!

 

 

 

バンダーバーグで始まりつつある仕事

さて、こちら始まりつつある野菜の紹介です🍅🫚🥕🌽🥦🫘🌰

今現在始まりつつあるのは…

  • トマトのパッキングピッキング🍅
  • いちごのプランティング🍓
  • ズッキーニの収穫がそろそろ…🥒
  • いちじくの収穫、メンテナンス(雑草抜いたり畑をきれいにする仕事)
  • パプリカの収穫、パッキング🫑
  • アボカドのプランティング🥑

 

服装について

バンダーバーグでは、現在(2024/04/10)天候がよめない日々が続いています🙄

なので、雨の中でのファーム作業用カッパや寒がりの方は少し防寒着が必要です。

晴れの日は日中温かく、夜は冷えます。まるで秋のような気温です。

寒暖差がありますので注意です😁

そして、雨の降った次の日には畑がぬかるんでいるので、不要なスニーカー、サンダル、くるぶしまでのサイズの長靴などを購入するとよしです。

私はサンダルでやってます😂😂

友人は裸足でやってます😂😂😂

 

⚠パッキング等の場合安全の為に、サンダル禁止なところがあるので注意です

 

 

プランティグって何?

プランティングとは、作物の苗を植える仕事です🍓

中腰の姿勢になって植えるので、腰痛持ちも、そうでない方も腰痛になります…😵‍💫😵‍💫

実際の写真がちょっとないのですが…

こんな感じで植えていきます(笑)

 

仕事内容としては

いちごの苗の根っこはとても長いので、それを地中に植える!以上!

簡単ですか、歩合制の場合かなりのスピードでしなければならないので向き不向きがあります…

目指せ!プランティングマスター!🔥🔥🔥

 

実際ファームへ行ってみた!

まず初めに…いちごのプランディングへ行ったのですが…

まぁ大変でしたねこれが!!!

友達と実際行き、下半身すべてが筋肉痛となり

落としたスプーンが拾えないくらいの激痛でした🤣🤣

しかも歩合制なので、体力のない方にはかなり厳しいです。。。

そして私に行ったファームはなんと

 

メンテナンスがしてないところに、苗を植えてと言われました 

(メンテナンスとは雑草を抜いたり整地をすることです)

アホか!いちごならへんやろ!😵‍💫😵‍💫

と愚痴を言いつつやってました(笑)

誤解を招くようなことを書きましたが、すべてのファームがこんな変なところではありません。

ここが特別やばかったです笑

しかも1畝25メートルほど?のところに3列苗を植えて

1畝50ドル…歩合制…🙄

皆様お気づきでしょうか。😶‍🌫️😶‍🌫️

はいでました!

オーストラリア名物悪徳ファームですね!

速攻やめましたね!

そして、わたしたちのバッパー以外の方は時給で働いているっていう…

意味わからへん!!!

許すまじ、H&H(農業斡旋会社の名前です。ファームの名前ではありません。)

 

さて、2つ目のファームは今現在も行ってるパプリカファームです。

 

ここは午前にピッキング(歩合制)、午後にパッキング(時給)をします

まあここも体力がキツいですね!

でも体が慣れてきて、最近はかなり早く動けるように…なったはず。

3時間で、38バケツパプリカのバケツを作ることができました!

しかし、1バケツ2ドルか1ドル程度という噂…

こちらはペイスリップが入ってから具体的な値段を書こうと思います。

そして午後からパッキングです。

私は汚いパプリカを捨てていく、ソーティングというポジションです。

かんたんですが、オーナーが常に横にいるのでプレッシャーです(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしようか!?

まあ滞在中も

ピザパーテイをしようと思って、ウーバーで頼んだピザのオーダーが全部間違ってたり、クレームの電話入れたはいいけれど

「忙しいのできりますよーおーい…?大丈夫ですか…?」

みたいに英語が通じずこんな事言われるわ、

靴壊れるわ、変な形の水ぶくれができるわで…

なんやかんや毎日事件があります石やんです🤣🤣

みなさんもいろいろあると思いますが、頑張っていきましょう🔥🔥🔥🔥

 

お知らせ

このバンダーバーグ生活がおわれば、一度6月にメルボルンにパソコンを取りに行きます。

パソコンを取ってきたら本格的にブログを開始します。

読みやすいようにブログに飾り付けしたり

誤字脱字を直したり

収益化をしたり(そりゃ私も人間だもの。お金がいるもん笑)

ファーム情報をまとめたり

エージェントや、仕事紹介の業者ではありませんが

現地の声が聞きたい!

不安すぎてとにかく喋りたい!

という方向けに、私に質問しまくれるサービスも考えてます。

なので、気長に見守ってやってください😁😁

それでは!🤗🤗🤗