ishiyan₋wahoriAustralia

世界1のクセ強ブログを書きます🙃🫠オーストラリアワーキングホリデー中!ワーホリ中の人達、初心者の人達に精度の高いクセ強めの情報を届けます!

【ワーホリ/ワーキングホステル/AYR】泊まっただけで農業の仕事がもらえる夢のようなホテルに行った話

〜ワーキングホステルとかいうホステルとの出会い〜

こんにちは!石やんです!

語学学校が終わったあとの私は風の噂で聞きました。

泊まっただけで農業の仕事がもらえるworking hostelなるものがあるらしい…と

私は知りませんでした。

なんだそれは…いってみるしかない…。

  1. ワーキングホステルに送った定型文
  2. 交通の利便性について
  3. Queensland州AYRってどんな町?
  4. AYR付近のワーキングホステル一覧
  5. AYRbackpackersへの滞在
  6. ファームへ働きに行ってみた!
  7. 優良ファーム情報

 

 

ワーキングホステルに送った定型文

当時の私は英語がゼロでした。

なので、知り合いに聞いたいくつかのバックパッカーホテルに、英語ができないので定型文を送りました。

hello.

I'm (backpackers holding 417 working visa) looking for work and accommodation.

 Is this hostel a farmworking hostel?

And if yes, would you tell me when can I go to your place? Also are there any jobs available atm?

Regardly,

こんにちは。

私は(417就労ビザを持つバックパッカーです)仕事と宿泊施設を探しています。

このホステルは農場労働者向けのホステルですか?

もしそうなら、いつあなたのところに行けるか教えていただけますか?また、現在求人はありますか?

よろしくお願いいたします。

交通の利便性について

最寄りの空港はタウンズビル空港です。そして、タウンズビルバックパッカーへ泊まり

そこからグレイハウンドという名前のバス会社を使いました。

 

Queensland州AYRってどんな町?

サトウキビが有名な街で、よく畑が燃えています(笑)はじめは大火災でも起きたのかと思いました

大きな畑が燃えるので通称「ブラックスノー」と呼ばれる黒い炭が降ってくるので洗濯物が黒くなったりします😂

サトウキビで有名なので、トラック等の重機を使う仕事が多いです。免許を持ってる人はゲットのチャンスがあるかもしれません✨

そして、マンゴーが有名な町でもあります。

町にはこじんまりした町があり、ハーベストトレイル(農業の仕事を探してくれるところ)があるので寄ってみるのもありかもです。

市内から少し歩くと、バーベキューができる大きな公園がいくつかあります。

 

図書館に自由に使えるパソコンがあります。

そして、大きな市内プールがあります!

そして、一度、昼間にストリートファイトを見ました。治安はほんの少し悪いように感じました。夜中は出歩かないようにしましょう。

 

AYR付近のワーキングホステル一覧

 

Homehill backpacker

 

住所)30 Ninth St, Home Hill QLD 4806

 

 

Discovery Parks Ayr

 

ここはメールの返信をこまめにしてくれるところです。

ただし、ここはワーキングホステルではありません。Rocky Pondsという農場に採用されると宿泊についての話し合いができます。

34 Norham Road Ayr, 4807

https://www.discoveryholidayparks.com.au/

 

Lazy Lizard Backpackers

現在調査中です

 

Ayr Hotel

ここはワーキングホステルではありませんが、市内にあるのでホスピタリティを見つけた人が住んでいる所でした

https://theayrhotel.com.au/

 

Delta Backpackers

ここには一度行ってみましたが…やってるのかどうかも怪しいホステルです。前の所有者の時は良いホステルのようでしたが…外見がかなりボロボロです。

https://www.deltabackpackers.com/

 

Ayr Backpackers

メールの返信をよくくれます。

敷地内に3棟ほどのバックパッカーがあります。

他の土地にも2棟あります。この街でいちばん有名なホステルだと思います。

54 Wilmington St, Ayr QLD 4807

http://www.ayrbackpackers.com.au/

 

 

ファームへ働きに行ってみた!

AYRについてから1.2週間は仕事がありましたが、2週間前なんの告知もなしに除名されるなど…

そしてシーズンが無くなるとまさかの1か月待ち😂

やはりファームジョブの道は険しいですね…

 

実際に行った経歴

ズッキーニのパッキングジョブ

時給制でした。
ここは書類もしっかりしすぎているほどしっかりしています。
事前の安全講習あり、脱水症状の話などなど…
お給料面、疑問に思ったことを気軽に尋ねられるメールアドレスがあり、丁寧に返信してくれます。ただ、稀にものすごい時間働いたりします。

その場合小休憩があります。

 

レモンファーム、マンゴーファーム

主にレモンのピッキングをしていました。

給与面などもしっかりしており、時給制でした。

マンゴーピッキングの際は木が漆科の木なので、アレルギーを発症する日本人が多いです。友人は発症して病院へ行きました。

少しでも異常が出たら即座に病院へ!

そしてマンゴーを取る際、枝からものすごい勢いで汁が出ます。目に入ると危険なのでお気をつけて!

 

自分でマンゴーの枝の汁でパッチテストをしてみるのもおすすめです。

 

AYRBackpackers での生活

部屋は基本6人以上で、個室がなく、ドアもあまりないのでプライベートはありません。😥

エアコン付きの棟は家賃が少し高いです。

仕事があった日は働いた時間がいくら短くても、その日のうちに交通費を支払う必要があります。

今も変わってなければ価格は12ドルです。

キオスクが非常に壊れやすく、シワのないお札を持っていきましょう。

キッチンは小さく狭いです。

地内にはバレーコート、卓球、テレビルーム、プールなど充実していました。ヨーロッパやアジア系など様々な人種の人たちがほどよくミックスされてる感じで、雰囲気は本当に大好きでした

 

たまにパーティーなどのイベントもあります🥳🥳

 

そして、12月になると一度閉まるので、希望すれば残ることができます。

 

優良ファーム

Rocky Ponds Produce

お給料、安定性においてとても良いファームです。ただ、電話を私は10回かけても繋がらず…😭

どこかのバックパッカーに泊まって、そこで働いている方に聞いたほうが早いです。

25920 Bruce Hwy, Gumlu QLD 4805

 

BOWEN MANGO COMPANY PTY LTD

ここはマンゴーのパッキングとして働いてました!給与面や書類、職場環境等とても良いマンゴーファームでした!✨求人情報などもあるので覗いてみてください

https://www.sandycovemangoplantation.com/about-us.html

 

これは車を持っている人にしかできませんが、近くの海に行って漁業をしている人もいました!場所はわかりませんが…やはり車は有利です。

 

いかがでしたでしょうか?

AYRは個人的に非常に楽しかったです😁

年によっても変わりますが、比較的トライしやすい町ではないでしょうか??

セカンドを目指す方にとって有益な情報となることを願っています✨