ishiyan₋wahoriAustralia

世界1のクセ強ブログを書きます🙃🫠オーストラリアワーキングホリデー中!ワーホリ中の人達、初心者の人達に精度の高いクセ強めの情報を届けます!

【英語初心者/勉強法】英語初心者必見!英語でコミュニケーションを取れるようになる最短方法☆

英語ゼロから、半年でなんとか外国人とコミュニケーションをとれるようになるまでの成長記録

こんにちは!世界1のクセ強ブログ石やんです!

 

みなさん!英語うまくなりたいですね!?

あわよくば各国のイケメンや美女と喋りたいですね!?そして恋仲になりたくないですか!?

私は語学学校を終えてから、バックパッカーを旅するうちに思いました(笑)不純ですね!(笑)

わたくし、オーストラリアに来て約10ヶ月経過しました。

ですがまだオージーの会話、外人同士の早口の話し合いや、自身の複雑な思いを伝える討論などはまだできません。

英語の道はあまくないですね😭

 

ですが!

英語ゼロから半年オーストラリアにいて、日常会話がやっとできるようになりました!!!誰がなんと言おうとこれは嬉しいです!🥳🥳

ゼロからオーストラリアに来ようと思っている方。どのようにして簡単なコミュニケーションを取れるレベルまで育ったのか…。

なるべく楽しく、そして面白くそれをお伝えします👍

 

  1. 日本人は考え込みすぎ!?
  2. 半年で日常会話ができるようになる道
  3. ステップ1  DJ社長 英会話で検索をかけよう
  4. ステップ2 飛行機のチケットを取ろう!
  5. ステップ3  ケークという英語アプリいれよう
  6. 番外編 カターン、チェス、ウノ、トランプの遊び方を覚えましょう

 

 

日本人は考え込みすぎ!?

まず初めに言いたいことがあります。

海外へ長期で行くことに、みんな考え込み過ぎじゃないかな…と思っています。

帰ってきてからどうしよう?

行ってる間にキャリアに穴が開くし…

皆口を揃えて「大丈夫なんとかなる!」と言いますが…

私はぶっちゃけ心配してます(笑)不安性なので(笑)

なので、不安症の方は来る前に何かしら帰ってきてからも使える資格を取ってくるのが望ましいかなと思います。

例えば今現在でも引く手あまたの

保育士、看護師、医療関係、介護士、教職員などです。

それか、オーストラリアワーホリ中にファームの仕事を待っている間時間が有り余るので勉強をするのもありです

例えば

プログラミング、ノマドワーキングなどの仕事、crowdworksというパソコン上でできる簡単な仕事等、日本に帰っても使える資格を勉強する…

 

私が出会ったワーホリの人たちは、保育士、看護師、教職員系の人たちが、めゃめちゃ多かったです帰ってきても職に戻れることに関してはとても強みだと思います。

 

そして、「なんとかなる!」精神の人はほんとになんとかなっちゃうので(笑)

そういう人は向いてるので早めにオーストラリアに来ることをおすすめします😁😁

 

 

半年で日常会話ができるようになる道

目次をみて「ふざけてんのか」と思った方…

いやこれがふざけてなくてホントなんです👍

私は楽しいことしかできないので、面白く最短で楽しく学べる道筋を書いていきます😁

そして私はお世辞にも賢くないのです…いやほんとに…😥ただイケメンと話したいだけ……

(写真を見てみるとアホさがにじみ出てますね!(笑))

 

ステップ1 DJ社長から英語を学ぼう

Repezen FoxxのDJ社長をしってますか?

そう…あのテキーラ一気飲みなどをするあの方です…😂

あの方の英語に関しての動画がほんとに素晴らしいです!

もうあれ以外基礎動画は見なくていいです(笑)

そして、一度見たらそれ以外の動画に浮気せず、信じて何度も何度も繰り返しましょう。

 

https://youtu.be/1JBI1-e0KmI?feature=shared

 

なんの動画なのか要約すると

この動画は英語の基礎を学ぶための、見るべき動画を厳選してくれてます。

私は日本にいるときに10回以上は見て、ほんとにこの通りにやってきました。

しかし、「ちょっとこれは私には難しかったな…」と思ったことを追加するのでこの動画を見てから次のステップを見てください。

 

ステップ2飛行機のチケットを取ろう!

 

嘘やんコイツ次のステップ飛行機取ってるやん(笑)

そう思いましたよね😂あとすみません、なんか写真反対です

この動画を見て、ワーホリへ行くんだ!という意識が芽生えてしまったら、チケットをもう取ってしまいましょう。

早すぎる場合はもうワーキングホリデービザを取ってしまいましょう。

 

いやでも20代だからまだチャンスあるし…

いやでもお金ないし…英語話せないし…まだ若いし…

いやでも……いやでも……

といっている間にあっという間に歳を取ります。

オーストラリアではワーホリは30歳までです!

そしてなんと、アイスランドのワーホリはなんと18歳から26歳以下までです!

海外の楽しさを知って、さあ他の国へ…!

と思ったときにはもうワーホリに行ける年齢ではないかもしれません😥

 

もちろん計画性は大切です。

ですが、私は心配性なので週7で働いて貯金100万ほどためてから来ましたが…

語学学校が終わったあと今のところ1円も使ってません😅

だからもう早めに取っちゃいましょう。

 

ステップ3 ケークという英語アプリいれよう

 

DJ社長の動画を最後まで見た方。

「同じ映画を100回見よう!」「オンライン英会話をしよう」というステップがあったと思います。

おそらく社長は日本から出なくても英語をマスターできる道筋を示してくれてたのだと思うのですが…

ごめんね社長…ちょっこれは無理やったわ…

なので、私は思いました。

もうワーホリに来て友だちを作って話せばええやん。

と…。

会話のみに焦点を当てるのであれば、会話をするうちに使う言葉はある程度決まっています。

 

そして、分からなければ簡単な言葉に言い換えれば良いのです😁

 

少し汚いですが

実際あった事として外国人と話していて「おなら」という言葉がわかりませんでした。

パッと出てきますか?😂

 

その時に「プープ(便) ガス」と表現したんですね😂😅

すると外国人が大爆笑しながら、「ファートって言うんだよ😂😂😂」と言いながら教えてくれました。一昨日の話です😂😂

一見マジでアホな会話ですけど、これこそコミュニケーションの英語の真髄だと思います。

もう二度と忘れませんよね😂😂

だから、大切なのは「コミュニケーションしようとすること」だと思ってます👍👍

 

でも、やっぱり日本で勉強してから行きたい!

 

という方向けに…私は100回も映画は無理だったので

ケークというアプリを入れてやってました。

ショート動画のような形でディ◯ニーや、日本のアニメの英語バージョンが流れてくるので、インスタを見てる感覚に近く、スラスラと見れます。

 

そこで、一度見て終わりではなくショート動画の内容を覚えて次に行くことを繰り返してみましょう。

スモールステップなので、いきなり映画を一時間見ろ!よりも達成感があって続けやすいかと思います。

 

URLです

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://play.google.com/store/apps/details%3Fid%3Dme.mycake%26hl%3Dja%26gl%3DUS%26referrer%3Dutm_source%253Dgoogle%2526utm_medium%253Dorganic%2526utm_term%253D%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%2B%25E8%258B%25B1%25E8%25AA%259E%26pcampaignid%3DAPPU_1_VDX5ZbPMMfOx2roPxseb6AM&ved=2ahUKEwizxpXw3f-EAxXzmFYBHcbjBj0Q5YQBegQICxAC&usg=AOvVaw1M12RyVNGzD-s1xa2DTozM

 

 

それか、無料のカウンセリング等お試しで英会話の練習をしてみてもよいかも…!

 

 

 

番外編 カターン、チェス、ウノ、トランプの遊び方を覚えましょう

これらはバックパッカーに泊まる際に、よく置いてあるボードゲーム達です。

バックパッカーに泊まった際に、やはり初心者レベルの語学学校を終えたばかりの私にとっては

コミュニケーションがとれず悲しかったです。

なので、これらのボードゲームを覚えて、自分にとって話しかけやすそうな外国人の人に声をかけて遊んでました👍

 

むしろ、遊ぼうと誘っておいて、Google翻訳を駆使してやり方を聞いてました😂

ルールさえわかっていれば多少英語がわからなくても遊ぶことができます。

そして、仲良しになれるきっかけや、声をかけるきっかけになります😁

 

 

いかがでしょうか?

これは正真正銘のすべての体験談です😂😂

初めに私は奇跡的にレストランの仕事をゲットしました。

しかし、その際に「Your English is poor!」(お前の英語は貧困だ!)

と言われたことがあり、ガチ泣きしました😥

それを見て、支えてくれたのも同じバッパーのフランス人や日本人の友達でした😀

 

今ではその悔しさをバネにして立ち上がって勉強したのもよい思い出です。

半年経っても出てこない言葉もあるし、オーストラリア人の会話はホントに分からないし…で

楽しいことばかりではありません。

 

でも見たことないもの、出会ったことのない人と合うのは本当に楽しいです🤩🤩

 

なので、ワーホリに迷っている人、今を頑張っているワーホリさん!楽しんでいきましょう👍👍